na2eye

ファッション、写真、テキスタイル、森と散歩が好きなアラカンです。
シンプルライフを目指しつつ
のんびりDIYを楽しみながら模様替えをしています。

カテゴリ: fashion

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

マリメッコの大柄シャツのコーデ。
春に着た時の格好と似ていますが、今回はパンツタイプのレギンスとブーツで。

マリメッコの大柄ワンピース (1)

マリメッコの大柄ワンピース (2)

マリメッコの大柄ワンピース (3)

マリメッコの大柄ワンピース (4)

大柄故お迎えを迷ったワンピースでしたが、今では大のお気に入り。

季節に合わせてハイネックを下に着たり‥‥
デニムやレギンスでペタンコ靴を合せたり‥‥

次回は色をプラスして着てみようかと思っています。


さて、着たら撮るを習慣づけてコーデを記録して来ましたが
じっくりと服を選ぶことにしました。

現在の状況は、
 ● 仕事関連‥制服化・外出用まで整え済
 ● 葬祭用‥洋装・和装ともに整え済
 ● プライベートウエア‥随分減ったものの、まだまだカオス‥‥

実は昨晩あれこれ考えて答えが出ず、
一晩眠ってすっきりした頭で思ったのは
着てみていい感じ‥って思えるモノだけ着よう‥ということ‥
ある意味単純。

着ても‥なんだか違うな‥‥という時には潔く着替える。

今まではそこそこ適当な着地点でも着ていましたが
いい感じに‥‥に限定すれば
やっていることは同じでも絶対厳選されるはず。

あと、一日中出かける事は少ないので
同じアイテムを続けても良しとして、フルアイテムで考える。
本当は休ませないといけませんが‥‥ってこれまでも結構続けて使ってました(^_^;)‥
この場合、連日使うようなものは数を増やした方が良いということですね。

これからは、時間が無くて帰ってきてから撮るのは無し。
予定に合わせていくつかコーデが先にあるくらいの方がいいと考えます。
そうして難関突破したものだけクローゼットに残すことにしました。

ただ、その日の気分は十二分に尊重する。
そんな時は大好きなコーデになる可能性が高いし
失敗しても次の好きに繋がるのではないかと思っています。

あ、もうひとつ、
好きな感じにコーデできない心惹かれる単品アイテムは絶対に手放さない‥
これ大事‥パズルのピースが足りないだけだから‥‥。

仕事服や葬祭用は外からの目線を大切にしていますが
プライベートで着る服は自分の気持ちが一番で
おしゃれに見えるとかトレンドは二の次。
完全に趣味の世界に投入している気がします。

記録記事が増えるかもですし、逆に少々不定期になるやもしれません。
同じモノの繰り返しかもしれない‥‥
でも、一度休んで記録の大切さを知ったので続投~

今回着用した物はすべてクローゼットに収めました。

さてさて、台風の影響でだんだん雨風が強くなってきました。
明日は家にこもります。
皆さまも気を付けてお過ごしください。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツの日常コーデ。
バスで移動する可能性があったので、動きやすい恰好で~

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツ (2)

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツ (3)

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツ (6)

まず長袖のシャツを着よう‥と思って手に取ったのが
先日も着たミルク色のアンティークシャツ。

アンティークシャツ‥といっていますが、これは買った時のこのシャツの名前。
昨年お迎えしたもので古いモノではありません。

バランスのとりやすいサイズ感で好みのクラシカルなデザイン、
そして柔らかい着心地の良い生地~
ゆったりとリラックスした気分でいられます。

同じようなクラシカルな白いコットンシャツも持っているのですが
しっかりとした硬めの生地なので
真っ白い色を着たい時以外はあまり着ていません。

パンツは丈を詰めたらワイド?みたいになりましたが
ウール素材のテパード。
履き心地が良く楽々ですが、キッチリにも着れる優れもの。
ウエストがゴムでなく、美しい生地で丁寧に縫われており
緑がかった黒というところがとても好きです。

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツ (5)

ミルク色のアンティークシャツと黒いテパードパンツ (1)

アクセサリーはいつものピアスとリング~
それにいつものタイツにオックスフォードシューズ‥
黒い靴は出番が多いのでもう一足欲しいと考えています。

あと、シャツとパンツとあまりに普通なので
こげ茶のバッグを斜め掛けしました。


さて、予約しておいたミナペルホネンのビジュアルブック「ripples」が昨日届き
素敵なテキスタイル&生地にうっとり‥‥

その中でも本と同じ名前の「ripples」という名前の
美しい生地のクラシカルな雰囲気を纏うコートに妙に心惹かれて‥‥

刺繍や細かい細工が好きなのは自覚していましたが
わたしって生地の部分から服が好きなんだな‥と改めて思いました。

そうして考えていくと、プライベートウエアにおいて
そんな風に心惹かれてお迎えした服を十分に活用できているだろうか‥‥と
素朴な疑問が‥‥

断捨離は止めたものの、片づけ熱は上昇中~

今まで目的に合わせて着てきましたが
もっと具体的に自分のプライベートをシーン分けして
クローゼットの中を整えるべきでは‥‥

仕事については勉強も含め服もモノも目的別に合理化できたのに対し
プライベートはまだまだカオス‥‥
いろいろ考えて頭の中がぐるぐるとなってしまいました。

無理な断捨離をせず、人生を豊かに暮らせる量を持つ‥‥
それが目標ですが‥‥(ΦωΦ)

とりあえず、眠って起きてまた明日考えます。
それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

エスニックな刺繍トップスに黒い巻スカートの黒と赤な組み合わせ。

Derhyトップス&アルマーニ巻スカート (1)

Derhyトップス&アルマーニ巻スカート (2)

Derhyトップス&アルマーニ巻スカート (3)

最近着ていなかったこのトップス、
カーゴレギンスやデニムと合わせていましたがどうもいまひとつだったのが
ジャージ素材の巻スカートと着てみたら好きなコーデになりました。

脚さばきのいい巻スカートタイプのロングスカートは
どうやらわたしに合っているようです。

足元はブーツと迷いましたがタイツ&オックスフォードに。
スカートの丈がほぼマキシなので立っているだけだと見えませんが
歩いた時に足首のラインがすっきり感じます。

ピアスとリングだけでいいかな‥とも思いましたが
赤いブレスをトップスの赤とリンクさせ違う質感をプラス~

バーキンのかごにするか黒いアタバッグにするか
これまた迷い、家族のススメでアタバッグにしました。

Derhyトップス&アルマーニ巻スカート (4)

Derhyトップス&アルマーニ巻スカート (5)

さて、エスニックなコーデは若いころから好きなスタイルのひとつ。
結婚してから「とりあえず黒着とけ」生活に入っていき
おしゃれから離れてしまっていたのでちょっとした浦島太郎。

5年前おしゃれ復帰した時から再び時間が流れ始めましたが
いかんせん自分が年を取ったので前と同じ感じが似合わない‥‥

模索しつつパンツやデニムとあわせていましたが
少し前から活躍している巻スカートにしたらこちらの方がしっくり~

最近よく履くこの巻きスカート、
なんと「とりあえず黒着とけ」時代に着てたもの。

おしゃれをしていなかった時に着ていたモノが
今のわたしのコーデにしっくりくるってなんだか面白い現象。

このスカートを使って気に入っているコーデ~
 ★イエローベージュのエスニックトップスとのコーデ
 ★濃いグレーのテキスタイルTシャツとのコーデ
 ★エスニックな羽織物とのコーデ
 

自分が気がついていないだけで
合せてみたらとってもいい~って思えるモノがまだまだ身近にありそうです。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

ボヘミアンフラワーの色とデニムの色が合うかな‥と思いついて
夏に着たカーキベージュのカットソーワンピースの上にデニムジャケット着。

カーキベージュのボヘミアンフラワーのワンピース&デニムJK (1)

カーキベージュのボヘミアンフラワーのワンピース&デニムJK (2)

カーキベージュのボヘミアンフラワーのワンピース&デニムJK (3)

着てみたらなかなかいい感じ。

何となく中途半端な季節‥‥
今はまだ新しいモノを入れたくないのであるモノで着まわし。

カーキベージュのボヘミアンフラワーのワンピース&デニムJK (5)

カーキベージュのボヘミアンフラワーのワンピース&デニムJK (4)

大分涼しくなってきたので
来週あたりからいろいろ用意したモノが着れそうです。

さて、6月ごろ片づけの神様が下りてきて
これだけあればよ~し‥と一旦夏服をものすごく減らしました。
コーデ記録はもう必要ないかな‥とブログをクローズしたほど‥‥

その後ワンピースなど増え、ブログも再開し、今に至りますが
また神様が下りてきて
わ~~~と秋冬物を減らしたい衝動に駆られています。

断捨離は止めたんですけれど、片づけの神様は関係なく降臨する様子。

実際のところ、どれも好きでお迎えしたモノですが
着て、ある程度時間を過ごしてみると

とっても好きと、かなり好きと、普通に好きと、
あまり好きでなかったかも‥に別れていき
この普通に好きとあまり好きではなかった部分を片したくなる‥‥

普通に好きの中にはコーデ次第でとっても好きに変わるモノもあるので
注意が必要~ここが今のところもっともムズカシイポイント。

少し意識して積極的に着てみて、片すものを決めていきたいと思っています。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

ミルク色のアンティークシャツにカーキベージュのサロペットの実用コーデ。
スカートが適さない場所へ行くときのお手伝いスタイル~

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (1)

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (2)

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (4)

ウエストがゴムになった製品が多い昨今ですが
どうも締め付けが苦手でゴムもゆるめが好き‥となると
ゴムはゴムの役目を果たさないので、サロペットはお役立ちアイテム~

靴下を履きたかったのですが
適当なモノが見つからず、いつものスニーカーソックス‥
まあ見えないので履いていないのと同じ。

出し入れのしやすい黒いアタバッグ持ちで、ピアスとリングだけ装着~

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (7)

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (6)

ミルク色のアンティークシャツ&カーキベージュのサロペット (5)

最近パンツとしては履くのは
ストレスフリーなサロペットが多くなってきました。


さて、丁度一年ほど前に虚血性大腸炎を患い
それ以来 食生活に気を付けています。

お医者様は特に原因は無いとおっしゃっていましたが
わが家の美味しいモノ付さんに乳製品の摂りすぎを指摘され
ヨーグルトとチーズを減らし、豆乳生活にシフトチェンジ。

1年飲みつづけ、変化を一番感じたのは爪。

かなりペカペカに薄くなってきていましたが
若いころのようにしっかりとした爪に戻りました。

ちなみに飲んでいるのは無調整豆乳です。
それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

↑このページのトップヘ