こんにちは~この夏のコーデ記録です。
コットンリネンのボタニカルワンピースの着ただけコーデ。

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (1)

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (3)

生地が大好きなこのワンピース‥
正面から見るとちょっと面白いシルエットですが
少し横から見ると意外にすっきり。

わたしは夏に、こんな厚手の生地も結構着ます。
湿気があってもからだにまとわりつかず、ペタッとしたところが無いのが好き。

傘との相性も悪くない感じでした。

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (2)

今の時期は雨が多く、湿度が高いので
普通に一枚で簡単に着ることが多いですが
梅雨が明けたら、日除けに帽子やストールが活躍します。

最近は嬉しいことに、自分の頭の中のイメージと実際に着たモノが
だいたい同じ感じになるようになってきました。

コーデ記録をはじめた時の目標達成~かな。( ´ ▽ ` )


さて、
「スッキリとした素敵なワンピースをどのようにして見つけていますか」
という質問をコメントで頂き、それについて考えてみました。

まず、すっきり着れるモノはひとりひとり違う‥そんな風に考えています。

例えばわたし‥‥
痩せの骨太がっしり系洋ナシ型で脚&足の形がよくありません。
胸はいつの間にかどこかへ行ってしまい、デコルテは貧相。
身長の低いいかり肩ですがウエストは普通にあります。

コーデ記録を撮りつついろいろ試したところ
トップスとボトムスがわかれているモノは上下のバランスがとりにくく
パンツやデニムはからだに合うモノを見つけるのが大変でした。

逆にいかり肩の低身長胸無し痩せ型なので
ロングワンピースは短所を隠し長所を活かすことが出来ます。

そして、時々バッグを斜め掛けするのも、はっきり言って胸が無いから。
美しいデコルテと胸を持っていたら、もったいないので斜め掛けはしません。

サイズ感も大切で、ワンピースの中でからだが泳ぐくらいの方が
華奢に見えて好きです。

そんなわけで、自分の長所と短所を知ることが
スッキリとしたワンピースを見つけるための近道ではないかと考えます。

あと、自分の萌えポイントを押さえておくことも大切。
わたしの場合は~生地~

生地が気に入っているモノは
サイズが合わないくらいでは諦めません。

今日のボタニカルワンピースも わたしにはひと回り大きかったので
元のデザインを損なわずにバランスがとれるようお直ししました。

自分の好みがはっきりしていると
どのショップさんに行けば好きなモノと出逢える確率が高いかも
だんだんわかるようになっていきます。

あとは自分のこころと感性の扉をオープンにして
出逢いを待つ~~~ですね。


さて、さて、実は少々私事で忙しいので
またまたしばらくブログをお休みします。

しばしお別れ~~~また、舞い戻ります!



それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ 
ブログランキングに参加中~いつもありがとう