na2eye

ファッション、テキスタイル、森と散歩が好きなアラカンです。
シンプルライフを目指しつつ、ゆるくレクチンフリーに挑戦しています。

2020年07月

こんにちは~この夏のコーデ記録です。
コットンリネンのボタニカルワンピースの着ただけコーデ。

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (1)

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (3)

生地が大好きなこのワンピース‥
正面から見るとちょっと面白いシルエットですが
少し横から見ると意外にすっきり。

わたしは夏に、こんな厚手の生地も結構着ます。
湿気があってもからだにまとわりつかず、ペタッとしたところが無いのが好き。

傘との相性も悪くない感じでした。

45Rコットンリネンのボタニカルワンピース (2)

今の時期は雨が多く、湿度が高いので
普通に一枚で簡単に着ることが多いですが
梅雨が明けたら、日除けに帽子やストールが活躍します。

最近は嬉しいことに、自分の頭の中のイメージと実際に着たモノが
だいたい同じ感じになるようになってきました。

コーデ記録をはじめた時の目標達成~かな。( ´ ▽ ` )


さて、
「スッキリとした素敵なワンピースをどのようにして見つけていますか」
という質問をコメントで頂き、それについて考えてみました。

まず、すっきり着れるモノはひとりひとり違う‥そんな風に考えています。

例えばわたし‥‥
痩せの骨太がっしり系洋ナシ型で脚&足の形がよくありません。
胸はいつの間にかどこかへ行ってしまい、デコルテは貧相。
身長の低いいかり肩ですがウエストは普通にあります。

コーデ記録を撮りつついろいろ試したところ
トップスとボトムスがわかれているモノは上下のバランスがとりにくく
パンツやデニムはからだに合うモノを見つけるのが大変でした。

逆にいかり肩の低身長胸無し痩せ型なので
ロングワンピースは短所を隠し長所を活かすことが出来ます。

そして、時々バッグを斜め掛けするのも、はっきり言って胸が無いから。
美しいデコルテと胸を持っていたら、もったいないので斜め掛けはしません。

サイズ感も大切で、ワンピースの中でからだが泳ぐくらいの方が
華奢に見えて好きです。

そんなわけで、自分の長所と短所を知ることが
スッキリとしたワンピースを見つけるための近道ではないかと考えます。

あと、自分の萌えポイントを押さえておくことも大切。
わたしの場合は~生地~

生地が気に入っているモノは
サイズが合わないくらいでは諦めません。

今日のボタニカルワンピースも わたしにはひと回り大きかったので
元のデザインを損なわずにバランスがとれるようお直ししました。

自分の好みがはっきりしていると
どのショップさんに行けば好きなモノと出逢える確率が高いかも
だんだんわかるようになっていきます。

あとは自分のこころと感性の扉をオープンにして
出逢いを待つ~~~ですね。


さて、さて、実は少々私事で忙しいので
またまたしばらくブログをお休みします。

しばしお別れ~~~また、舞い戻ります!



それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ 
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この夏のコーデ記録です。
ブルーの水玉ワンピースとピスタチオグリーンのバッグのコーデ~
降ったり止んだり変な天気続きなので、プラスソラチェックの傘です。

45R水玉ワンピース (1)

45R水玉ワンピース (3)

45R水玉ワンピース (2)

45R水玉ワンピース (5)

昨年の今ごろは、部屋を自分好みにDIYしたり
座りやすい椅子を探したり
机などつくったりしていて、あまり出かけませんでした。

今年はコロナ自粛で春の外出が無く
花見散歩にあまり出かけなかったので、気分は5月‥‥(ΦωΦ)
でも、実際は7月。

時間の経過スピードが、いつもと随分違います。

45R水玉ワンピース (4)

45R水玉ワンピース (6)

水玉とチェック、結構好きな感じ‥‥


さて、まだ白いスリッポンで迷っています。
はじめに白いスニーカーを‥と思いはじめたの2年‥いや3年前?かな。

その後コーデ記録を撮り続けることで
どうもわたしはスニーカーって好きじゃないみたい‥とわかり
白いスリッポンに進路変更して半年ほど経ちました。

田舎暮らしなので、白い革は除外。
洗えるモノで、ほどほどにカジュアルでキャンバス地以外‥
というところまで煮詰まったところです。

我ながら本当にのんびり‥‥
梅雨が明けるまでには決めようと思います‥が
実は、最近ヒール靴が気になっていて‥‥

のんびりなのに飽きっぽい‥φ(.. )
でも、そのくらいのスピード感がわたしには丁度いいようです。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この夏のコーデ記録です。
抹茶色のブロックプリントのワンピースのコーデ~

抹茶色のブロックプリントのワンピース (1)

抹茶色のブロックプリントのワンピース (2)

抹茶色のブロックプリントのワンピース (3)

このワンピース、色と柄が好きでお迎えしたものの
好きな感じに違和感なく着れるようになってきたのは
ごく最近~

~これ素敵~と思ってお迎えしても
サイズ感とかイメージとか何となく合わないことが結構あります。

そんな時のがっかり具合といったら言いようがありませんが
アイテムが好きな場合はそこで諦めず、しばらく寝かして再び挑戦!
するとスルッと馴染み始めることが不思議とあります。

このワンピースはそんな一枚でした。

今回は雨が上がったので久しぶりにバーキンのかご持ち~
プラスゴールドアクセサリー&下北沢の古着屋さんで買った兎ネックレス。

実は、久しぶりにカメラを持って
いつもよりは遠くまで散歩に出かけたのですが
黒いブレスがジャマになって外してしまいました。

しばらくカメラ持ちで出かけていなかったせいかな‥‥
また、少しずつ慣らしていくことにします。

一応傘とも相性確認~

抹茶色のブロックプリントのワンピース (5)

抹茶色のブロックプリントのワンピース (6)

日傘にもなるので、車に積んで‥‥‥。


さて、おしゃれをするようになってから
パンツやデニムやいろいろなモノに挑戦した結果
わたしの春・夏のクローゼットのメインはワンピースに落ち着きました。

一番リラックスでき、着ていて楽しいと感じるのがワンピース!

クローゼットとしては、もう充分に好きなモノを持っているので
これからは必要なモノと
心から感動のあるモノだけをお迎えすると決めています。

これぞ~というモノに出逢った時にチャンスを逃さないよう
普段は無駄遣いをせず、適当なモノを買わない生活~

ようやくこの習慣にも慣れてきたところですが
好きなモノって、結構同時期に
いっぺんに出てきてしまう事が多い気が‥‥‥

何とも悩ましい‥‥‥(ΦωΦ)

兎にも角にもDRESS生活のスタートです!



それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この夏のコーデ記録です。
ブルーのリネンワンピースとソラチェックの傘の定番コーデ~

ブルーのリネンワンピース&ソラチェックの傘その3 (1)

ブルーのリネンワンピース&ソラチェックの傘その3 (3)

ブルーのリネンワンピース&ソラチェックの傘その3 (2)

無地で一番好きなブルーのリネンワンピースに白いソールのブーツ。
今回は8分丈ぴったりレギンスで、後はほぼ同じ。

わたしは身長が低いので
ブーツを履いたらタイツかぴったりレギンス、
イージーパンツの時には、少しだけ足首を出す、
最近スッキリのコツが少しずつわかってきました。

ほぼ同じコーデ
だから記録の意味あるかな‥といつも迷い迷いでしたが
どこかに気付きはあるものですね‥‥

ブルーのリネンワンピース&ソラチェックの傘その3 (4)

ブルーのリネンワンピース&ソラチェックの傘その3 (5)

アクセサリーはゴールド系で。

行きはパラパラ、帰りはしとしと‥‥
そんな雨で済んでなかなか絶妙なタイミングで移動出来ました。



さて、昨年の7月30日にはじめたこのブログ、
もう少しで丁度一年になります。

アイコンに写真を登録しようかな‥と迷い中。(ΦωΦ)
実は未だ未登録~

そして一年を振り返ってみると、家の中の物が随分減って来たな‥と。
特に台所と洗面所が画期的~

服も着ているモノだけにしていこうと日々チェックをしているので
これまたかなり減りつつあります。

コーデに関しては、一昨年・昨年・今年と
定番な組み合わせを繰り返し着るようになったので
ダウンサイジングのための準備という最初の目的に向かって
いい感じかな‥と。

自分のまわりを好きな感じに変えていこう‥は
正直なところ頓挫‥‥やはり嫁は嫁といったところでしょうか。
家族には家族のスタイルがあるしね~(ΦωΦ)
この家に居る間はそこはすっぱり諦めることにしました。
とりあえず自分エリアもあることですし良しとします。

小さいことも、大きいことも
まずは出来るところからやってみるのがわたし流。

ただ、変えることが出来るのは自分だけなので
そこを試して上手くいかない場合は方向転換~

わかっていたことを、再確認することになった一年でしたが
何もせずに諦めるより良かったと思っています。

今月は、次の一年を楽しく過ごすべく新たなる準備を開始~


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この夏のコーデ記録です。
マスタードイエローのリネンの羽織と家紋傘のコーデ~

POOL羽織&家紋傘 (1)

POOL羽織&家紋傘 (3)

POOL羽織&家紋傘 (6)

家紋傘とソラチェックの傘を順番に。

実は先週、いろいろなことがあって
おしゃれする気持ちが、どこかへ行ってしまった時がありました。

結果、どんどん荒んだ感じに‥‥‥
一時は黒いカットソーとパンツがあれば良いような気がしたくらい‥。

それが心の底から求めたスタイルなら最上ですが
わたしのは投げやりな気持ちから発生していて
当り前ですが、楽しい気持ちや安らかな気持ちも遠く彼方‥‥

POOL羽織&家紋傘 (4)

POOL羽織&家紋傘 (5)

気持ちは落ちていても
ポイントメイクをしたり、定番の安心コーデを着たり
身だしなみをきちんとする‥‥

そんな風にしていたら、少しずつ戻って来た気がします。

「かたち」を整えるというのは
思う以上に気持ちに通じ、大切なことなのかもしれませんね。



さて、ここのところ災害つづき‥‥
一日も早く天候が落ち着きますように。

コロナのことも、まだまだ心配。

家族をはじめ、お世話になっている方の中にも
持病を持っていっらしゃる方も多く
安全に交流し暮らしていけるよう、とても気を付けています。

会いたい人や行きたい場所もありますが
今はじっと我慢~

身近な場所で楽しみ探し‥ですね。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

↑このページのトップヘ