na2eye

ファッション、テキスタイル、森と散歩が好きなアラカンです。
シンプルライフを目指しつつ、ゆるくレクチンフリーに挑戦しています。

2020年02月

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

グリーンのタックワンピースの下に
黒いハイゲージのウールタートルネックと防寒レギンスのコーデ。

このワンピースをカーキのハイネックと着た時のコーデ
マイナーチェンジ~

グリーンタックワンピース&黒タートルネック (1)

グリーンタックワンピース&黒タートルネック (2)

グリーンタックワンピース&黒タートルネック (4)

目の詰まったしっかり目のコットンの下にウールを着ると
暖かいことを発見し、最近寒い日に活用しています。

木蓮を見に行こう~と予定していたので
アイボリーの木蓮のネックレスを装着。

このネックレス、もともとは叔母の持ち物で
はじめて見てから50年ほどになります。

デザインと風情が大好きで
「もし、いらなくなったらわたしに頂戴~」と
見る度に口癖のように言っていたところ
二十歳の頃にわたしの元へやってきました。

グリーンタックワンピース&黒タートルネック (3)

グリーンタックワンピース&黒タートルネック (5)

こんな具合に木蓮の花を見る気満々だったのですが
予定が変わっていけなくなり、このコーデも保留~

木蓮はご近所バス停にて鑑賞~
山の花に間に合うようでしたら着て行きたいと思います。


さて、ザックリニットにつづき冬物を片しはじめました。

アウターのチェックしていて
この冬はいつもの冬よりコートを着なかったなぁ‥と。

暖冬というのもありますが
考えてみたら、わたしには通勤がない。
一応あるけれど、庭と駐車場を通れば終わり‥徒歩50秒なので
コート必要なし。

着るのはバスや電車を使って出かける時と散歩の時くらい‥‥
それすら最近昼間だと着ないことも多く
車で移動の時などは、乗せて行くだけで使わないことも‥‥

今年、まだ1,2回しか着ていないモノも有り
もしかしたら着る機会は減っていくのかもしれないなぁ‥と
あれこれ思いを巡らせながら
一着ずつ、ボタンや汚れなど点検し
ブラシをかけて、クリーニングが必要なモノをチェック。

ジャケットはほぼ着ていないので今年はブラシだけ。
何度か挑戦したモノもありますが
どうもわたしは長めのアウターの方が好きみたいなので
外そうか‥どうしようか‥迷っています。

まだ寒さが残っているのでハイゲージのウールニットは
少しの間、出して置くことにして冬物片づけ終了~

ちなみに着ていたモノは黒いタートルネックと黒いパンツ~
いつもの作業着スタイルでした。


さてさて、田舎暮らしにて
不安ながらもいつもの生活スタイルで
静かに暮らすことを継続しておりましたが
三月のイベントは軒並み中止になり、先行きが見えない状態‥‥

でも慌てず、なるべくいつも通り。
ただ、人の集まるところは出来るだけ避ける‥は必要ですね。

きちんと食べて、運動をして、しっかり寝る。
後は正しい情報を集めつつ
不安に心を持っていかれないよう楽しいことを考える。
出来る事をこつこつと。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

杢茶のコットンタートルニットとチノサロペットの定番コーデ‥
少し前に、ストールまで同じで着ています
ただし、フットケアに行ってきたので足元はビーサン~

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (1)

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (2)

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (4)

気持ちが春モードになってしまったので
冬~な感じの素材のモノに心がときめかず‥

でも着てみると、見た目は秋色だし
冬も着ていたアイテムというこの矛盾‥‥

そして足元はビーサン(ΦωΦ)
春を通り越して夏になっていますが
しっかり下に重ね着し、防寒に怠りなし!

ただ、外を歩きまわるには少々寒く
コロナウィルスなども心配ですのでどこにも寄らず帰宅。

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (3)

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (5)

45Rタートル茶&チノサロペット&45R花柄ストール (6)

茶色のビーサン、結構気に入っていますが
足元が甲を覆う感じの革のトングだったらもっといいなぁ~

実は、長年愛用していたトングが昨年寿命を迎えました。
そして、ここ数年ずっとトング探しをしていますが
未だに気に入ったモノに出逢えず‥‥‥(ΦωΦ)

新しいトングが見つかるまでの間
ネイル派の為、ビーチサンダルのお世話になっています。

でも、本当は足が出るモノはちょっと‥‥
なぜなら結構がっしり系~
生まれつきながっしりに加え、手足を酷使しているので
こればっかりは努力ではいかんともしがたい‥‥

普段はその部分が気にならないコーデを意識していますが
こんな時にはすべなく
そこはもう開き直って履くことにしています。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

大好きなテキスタイルシャツの襟と袖を少しだけのぞかせた
ブラックコーデ~久しぶりの組み合わせです。

ヤマナミシャツと黒いトップス&ロングスカート (1)

ヤマナミシャツと黒いトップス&ロングスカート (2)

ヤマナミシャツと黒いトップス&ロングスカート (4)

このトップスとスカートはスタイルが良く見えるので
大好きな組み合わせ。

スカートはそれこそすごく古いモノですが
自分のサイズに直して愛用しているお気に入り。

太って着れない時期もありましたが
なんと、その時にも同じタイトスカートを履いていました。

実は同じモノを二着購入~
ひとつだけからだに合わせ、傷んだ時のバックアップに持っていたモノが
太った時のサポートになったわけです。

そしておしゃれ復帰して10キロほど痩せ
また、元のスカートが履けるようになりました。

ヤマナミシャツと黒いトップス&ロングスカート (3)

ヤマナミシャツと黒いトップス&ロングスカート (5)


さて、先日床メンテナンスのために
部屋からごっそり荷物を運び出しましたが
その後机まわりのモノをあまり戻しませんでした。

一番多く置いていた本は
洋服を管理している部屋の一角に書棚を設けて
そこに収納~

机の上には現在進行形で読んだり見たりしている本だけを置いています。
後はお茶とティーカップなどなど‥‥

あ、今度写真を撮ってみよう~

最近、新しいことに挑戦しようと仕事に戻ったので
少々忙しく、夜が遅い生活に逆戻りしつつあります。
胃腸が止まってしまうので、時間は何とかしたい部分‥

何かを増やしたら何かを減らす‥‥
時間も同じですね。

この手のやりくりがどうも下手。
いい機会なので、必要と思われる時短に挑戦してみることに。

散歩やブログはなるべく続ける方向で
今の仕事をして行けたら‥と思っています。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ


にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

デニムジャケットとタックデニムのデニムonデニムのコーデ~
時々このデニムジャケットと一緒にタックデニムを履きます。

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (1)

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (2)

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (3)

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (6)

今回もヘアバンド付き~
リネンワンピ―スの時にしていたモノと、同じデザインで素材違い~
グレー部分もちょっと違うかな‥‥

前回はタートルニットがウールだったので同じウール素材のヘアバンド、
今回はコットン・リネン・ラミーの混紡~

締めつけることなく、ゆる~く髪をサポートしてくれるので
緩めの帽子みたいな感覚です。

その時の気分で前髪を全部入れてみたり
少し見えるようにしてみたり‥‥

バッグはバーキンのかごと迷い、ブルーの布バッグに~
個性的なテキスタイルがポイント。

下に着ているのはカシミア混のコットンシャツ‥
更にその下にも防寒にカットソー&レギンス。
暖かくなったらこの簡単な組み合わせも良いかも。

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (4)

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (5)

デニムジャケットとタックデニムのデニムオンデニム~ (7)

さて、遅まきながらキッチン‥基、台所のセカンドデビュー~

独身の頃は、あまり料理をすることなく過ごし
結婚してから、嫁ぎ先で専業主婦として台所デビューしたものの
諸事情により引退~

丁度一年程前から自分の体調に合わせた食事に挑戦しはじめ
わが家の台所管理人さんが引退表明したのと入れ替わりに
料理をする機会が増えました。

そんなわけで料理ビギナーですが
はじめてみると「食」はなかなか興味深く
たどりついたのは 塩・胡椒・醤油・味噌を基本にした
砂糖を使わない料理。

だしの素や市販のコンソメなども使いませんので
基本的に化学調味料を使わない生活です。

そんな生活を続けてみると
サラダに市販のドレッシングを使う事がなくなり
自分でつくるドレッシングを経て
オリーブオイルや塩、ビネガーを直接かけるようになり
今はレモンだけ。

他にもいろいろどんどん変化していきます。

凝った料理は相変わらずできませんが
野菜と鶏はかなり上手に焼くことができるようになりました。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

明るいグレージュのリネンワンピースを
ハイゲージの黒いタートルニットとテパードパンツの上から着たコーデ~

先日、色違いのブルーのリネンワンピース
同じような感じで着たらよかったので、モノクロバージョン。

リネンワンピース&タートルニット (1)

リネンワンピース&タートルニット (2)

リネンワンピース&タートルニット (4)

リネンワンピース&タートルニット (3)2

持っていない薄手のコート代わりに、ワンピースを活用しています。
寒い日はウールのハイゲージと~

昼間の気温に合っていて なかなかいい感じではありますが
脱いだり着たりができればもっといいかも‥と思う今日この頃‥‥

昼間は春ですが日が落ちると冬。

基本家を中心に動いているので、気温変化には着換ることで対応していますが
これから気候が変わっていくと
着るモノや着方も変わっていくかもしれないな‥‥と。

リネンワンピース&タートルニット (6)

リネンワンピース&タートルニット (5)

リネンワンピース&タートルニット (4)

とりあえず、着るモノが無い‥という事がなくなったので
あるモノを使って楽しんでコーデしつつ
今度、最近行っていないショップパトロールに出かけるつもりです。
目的は「試着」~

今のわたしは自分の基準がはっきりとしているので
衝動買いも、変な買い物もないかと。
情報を仕入れつつ、LIVEでお洋服見学~まずは近場から。


さて、ひと月ほど前、ぎっくり腰になり
月末の自分メンテナンスを軒並みキャンセルした結果
まつ毛はバラバラ、ヘアは白髪交じり‥
おまけに最近の手洗い&消毒で手も荒れ荒れ‥‥

まつ毛の代わりにアイライン、
髪はリタッチメントとヘアバンド&ターバン(おしゃれも兼ねて)
でしのぎつつ、手はワセリンで頑張っていますがカピカピ~(ΦωΦ)

ぎっくり腰の時に仕事を1週間ほどお休みしたので
その後がなんだかんだと忙しく過ごしているうちに
あっという間にひと月が経ち、定期のお手入れの週になりました。

実は今回思い切ってまつ毛パーマを止めてみようかと。
小さい目が嫌いで30代のころからほぼずっと
まつ毛パーマだけは欠かしませんでしたが
アレルギー改善に取り組んでいるので
パーマ液も止めてみようかと思い至った次第~

小さい目も個性。
花粉のシーズンが終わったら、まつ毛パーマなしでコンタクトをして出かけてみよう~
‥と、新しいアイメイクの練習を開始!


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

↑このページのトップヘ