na2eye

ファッション、テキスタイル、森と散歩が好きなアラカンです。
シンプルライフを目指しつつ、ゆるくレクチンフリーに挑戦しています。

2020年01月

こんにちは。

人生初のぎっくり腰にて
コーデ記録が必要のないトレーニングウエア生活をしております。

仕事はスポーツ系の為一部を除いて休業~
動いた方が早く回復するというので
ストレッチなどしながら、
しばしば休憩をはさみ、家の中のことをあれこれと。

衣・食・住と言いますが
これらはすべて毎日のことだな‥としみじみ。

さて、今日はお気に入りの茶碗とガラスの器など。


一番好きな茶碗~

お気に入りの器 (1)

時々伺うカレー屋さんで出逢った作家さんモノ~
素敵な器の紹介のために、カレー屋さんをはじめたのだそうです。
現在この茶碗に合う大皿を探し中~


一番好きなガラスの器~

お気に入りの器 (2)

アンティークカフェで出逢ったモノ。
子どもの頃から使っていたガラス器によく似ていたので
懐かしくて‥‥

わたしが使っていたモノは
おそらく叔母の家にあるかと‥‥



昨年、台所管理人さんが台所管理を引退し
それをきっかけに、
今までインテリアの一部として使っていた食器を
文字道理食器として使いはじめました。

生活への価値観は人それぞれ~
気を使わずに使い、かけたら新しくすればいい‥という人もいれば
わたしのように、お気に入りを大切に使いたい人もいます。

前台所管理人さんは前者でしたので
互いに気持ちよく暮らすために、共有スペースに置くべきではないと判断し
自室にてインテリアとして活用してきました。

実は収納はまだ自室に~

台所には
前管理人さんのよく使う食器メーカーデザインの白いシリーズと
(三十年くらい使っています)
美味しいモノ好きさんが好きな
下北沢で見つけたクジラの藍染食器シリーズ~

実は、前台所管理人さんが少々モノを持つのがおぼつかなくなり
以前に増して欠けたり、割れたりが起こるようになりました。

しかしながら、どちらも高くない普通の食器。
白いシリーズは数があり
クジラシリーズは一応買い足しができる。

そこそこ気に入っているモノを
気兼ねなく使える状態になっていると言えます。

それに比べるとわたしはもう少しこだわりたいタイプなので
自分のお気に入りは別に管理し
水回りが割と自由に使えるようになった今
ひとりで食事‥というシチュエーションの時に使い始めた次第~

お気に入りのモノだけで生活する‥というのは
言葉にすると素敵ですが
ひとりで暮らしているわけではないので実際はなかなか大変‥‥
まずはできるところから。

数をただ単に減らすのではなく
好きなモノと実生活とのバランスとりながら
こだわりと向かい合っていくことの継続が
最終的にシンプルな暮らしへとつながるのでは‥と思うようになりました。

現実は、まだまだカオス~
時々、衝突して爆発も‥‥

まあそれも生活の一部という事で~

~日々是好日~

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

モヘアのタートルネックと菊柄のスカートのコーデ‥‥

黒いモヘアタートル&ヴィヴィアンタム菊柄スカート (1)

黒いモヘアタートル&ヴィヴィアンタム菊柄スカート (2)

黒いモヘアタートル&ヴィヴィアンタム菊柄スカート (4)

黒いモヘアタートル&ヴィヴィアンタム菊柄スカート (5)

黒いモヘアタートル&ヴィヴィアンタム菊柄スカート (3)

実はこれ、クローゼットに残すものを選ぶ際に
着用ラインを見るために撮った少し前のモノ。

好きなスカートですが
最近出番がなく、しかも痩せたのでどんなものかと‥。

派手派手ですが、普段も着てみようとお試し記録~
履かない間に増えたアイテムのモヘアニットに合わせて着てみたら
少しウエストが落ちますがマキシになって好きな感じ。

ストレッチ素材でストレスが無い~おまけに好みのテキスタイル。
パワーネットなので生地の素材感云々とは別枠な感じですが
純粋に好きだと思えるアイテムです。

実は、このテキスタイルが好きでワンピースも持っていましたが
随分昔に手放しました。

今後はヴィンテージっぽくこのスカートを履いて行きたいかな‥‥
あ、結構古いモノなので、いずれヴィンテージになるかも。

わたしくらいの年齢の人は物持ちが良い場合
自分のクローゼットでヴィンテージ化していきます。

わたしが持っている一番古いモノは
十代の頃アルバイトして買った小さなベージュのパーティーバッグ。
四十年程経っている計算になりますが、
使うたび手入れをしているので今でもなかなかべっぴん~
イベントなどで活躍中~


さて、実はぎっくり腰をやってしまいました。
人生初!

散歩は当分お預け、仕事も休業~
外出は病院とリハビリ‥な生活に。

からだを真っ直ぐに起こすことが出来ないので
スポーツウエア生活で、コーデ記録は当分必要なさそうです。

自由に動けなくなると
動けることのありがたさを心底感じますね。

今年の目標は「考えても仕方がないことをくよくよと反芻しない!」ですが
丸くなって横になっていると
あれこれ、無駄なことを考えてしまうので
今のうちに普段できなかった
動かなくても出来る事を済ませておくことにしました。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

グリーンがかったブルーのウールリブタートルネックに
薄いグレーのサロペットのコーデ~

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (1)

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (2)
 
リブニットは一昨年UNIQLOのワゴンで見つけたもの~
着たことの無い色で挑戦してみたら好きだとわかりました。

前の冬も着ようとしたら
なぜか好きなシルエットにならず‥‥

ニットが縮んだのか、はたまたわたしが歳をとったのか‥

そんなわけでワンサイズ上の同じ感じのリブのミックスニットを
同じくUNIQLOで買ったところ、年度ごとに色が違うため
前のニット程好きになれず、こちらは制服化した家仕事着に

この古い方のニットは、思いついてサロペットと合わせてみたら
今回いい感じに着れました。

ゆるみとサイズ感‥これってすごく大切。

この色はとても好きなので
もう少しゆるみのあるモノを心がけておくことにし
見つけたら更新~

防寒はカーキのボアコート。

いつものアクセサリーとバーキンのかごで~

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (4)

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (5)

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (3)

UNIQLOリブニット&グレーサロペット&ボアコート (6)


さて、クローゼットのシンプル化に勤しんでいます。
今日はおしゃれ復帰後はじめて買ったブーツとサヨナラしました。

足に故障が出来、ハイヒールが履けなくなった時に
上げ底だけどあまり勾配の無いこのブーツと出逢いました。

底のお直しができないデザインで
しかも革のサポート感が無くなったのでお別れ時かと‥‥‥

気に入っていてたくさん履いたので
不思議とすっきりとしていて未練なし。

今、履くモノに困っていないので
すぐに増やすつもりはありませんが
こんな風にお付き合いできるモノを
いづれまたお迎えしたいと思っています。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

黒々もじもじくんスタイルに
ココアベージュのフード付きコートのコーデ~

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (1)

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (2)

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (4)

長らくテキスタイルが好きだと思っていたので
無地でこころが動くポイントがわからなかったのですが
先ごろ、こだわりは生地の個性や風情の方だとわかりました。

このコートは上質なカシミア素材。
丁寧なつくりでクタッとしたシルエットも気に入っています。

そしてフード付きの良い点は、寒いと感じた時にぱっと被れること。
帽子と違って跡が付く心配もありません。

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (6)

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (3)

黒々もじもじくんスタイル&HANAE MORIココアベージュコート (5)

コートの下のチュニックタイプの黒いタートルニットにカーゴレギンスは
わたしの定番スタイル。
ストレスが無く、動きやすく、アウターも選ばない組み合わせ。

本当は大きめのシルバーブレスをしたかったのですが
リングとピアスに合うモノが無く
鏡面仕上げのモノをするか迷った末止めました。

エスニックなシルバーブレスは現在出合い待ち‥‥
中途半端な買い物をしないよう
じっくりとリサーチしています。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この冬のコーデ記録です。

黒いタートルネックのニットワンピースの上に
くるみボタンがたくさん並んだ茶色のフラノワンピースを重ね着~

アトリエナルセ茶ワンピ&イエナ黒ニットワンピ (3)

アトリエナルセ茶ワンピ&イエナ黒ニットワンピ (1)

共布の細いベルトは後ろで結んで
上のボタンだけかけて、下は広がるように着ました。

アクセサリーは水晶の原石&スワロのピアスと
いつもの恐竜の卵リング~
バッグはエコファートートに‥‥‥

アトリエナルセ茶ワンピ&イエナ黒ニットワンピ (2)

アトリエナルセ茶ワンピ&イエナ黒ニットワンピ (4)

アトリエナルセ茶ワンピ&イエナ黒ニットワンピ (5)


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

↑このページのトップヘ