na2eye

ファッション、写真、テキスタイル、森と散歩が好きなアラカンです。
シンプルライフを目指しつつ
のんびりDIYを楽しみながら模様替えをしています。

2019年10月

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

スエードのシャツワンピ―スをレースアップブーツで着たいつもの格好に
レンガ色のスカーフをプラス。

スエードワンピース&レンガスカーフ (1)

スエードワンピース&レンガスカーフ (2)

スエードワンピース&レンガスカーフ (3)

程よい身幅でサイズ感が一番好きな感じのワンピース~
寒いような暑いような日にそのまま着る事が多いです。

今回は低いヒールのこげ茶のレースアップブーツ~
バッグをチョコレート色のショルダーに。

ちょっと同じ過ぎてつまらないかな‥と襟元にレンガ色のスカーフを巻きました。
アクセサリーはいつものシルバー系で~

スエードワンピース&レンガスカーフ (4)

スエードワンピース&レンガスカーフ (5)

定期的にくる片づけたい病~
今、まさに片づけ熱に侵されています。

ここのところ仕事のイベントなど忙しく
何となくすっきり片づいていないのが原因。

実は収納部屋の模様替えを算段中~

まだ、アマゾンの箱の上でパソコン使っているのにね‥‥
こんなです→

思いつくと割とすぐ動き出す方ですが
一気にやるのが苦手なので、結構のんびり‥‥

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

黒いウールのハイネックにジオメトリックな柄のニットスカートのコーデ~
毎年必ず着ている組み合わせです。

zukkaハイネック&ピエスモンテSK (1)

zukkaハイネック&ピエスモンテSK (2)

zukkaハイネック&ピエスモンテSK (3)

このニットは持っている中で一番古いハイネック~
新しいモノと比べるとゆるみが少ない感じ。

実は、スカートはもっと古くて
多分二十年くらい経っているのではないかと‥‥‥
本当は夏物ですが着るのはほとんど夏以外~
だいたいウールのタートルかハイネックと一緒に着ています。

雨降りだったので型押しのボックスバッグと九枚笹の家紋傘~

zukkaハイネック&ピエスモンテSK (5)

zukkaハイネック&ピエスモンテSK (6)

今まで傘とか、キャリーとか一緒に持つものを考えずに着ていましたが
最近は組み合わせの中に一緒に考えるよう習慣づいてきたところです。


さて、先日仕事のイベントでいろいろな方とお話をした時に
一日一食という方が何人かいてびっくりしました。

以前、免疫が上がる食事のとり方が
一日一食~という本を読んだことがありますが
実践している人がこんな身近にいるとは‥‥‥

わたしはというと、昨年暮れから一日二食~
それにおやつと夜食をプラスするスタイルで暮らしています。

炭水化物は昼間だけ、この時にはタンパク質も野菜もしっかり摂り、
夜は野菜とタンパク質が中心。

調味料は塩・黒胡椒・味噌・醤油にハーブ類。
煮るより焼くのが好きで、主に使うのはオリーブオイル。

一日三食という観念にとらわれず
自分に丁度いい量を探した結果が今のスタイル~

食べる‥って大切。

さらに内容を充実させたいと考えているところです。
それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

黒いカットソートップスとハイネックの重ね着に
ゆったり目の自分サイズに縫ってもらった
ウエストゴムのらくらくパンツと合わせた家まわりの組み合わせ。

FLAMAND黒トップス&チャコールグレーパンツ (1)

FLAMAND黒トップス&チャコールグレーパンツ (2)

FLAMAND黒トップス&チャコールグレーパンツ (4)

ほぼ、着ただけですがバランスにはとても注意を払っています。

コーデ記録を撮る時に
前・後ろ・横・歩く・回るを撮っていますが
まずは静止した時のバランスが好きかどうかをチェック。
その上で動いた時にすっきり見えるようならそのまま着~

動いている時の写真はボケて面白いモノが撮れるので
現在はトリミングしながら楽しく記録しています。

FLAMAND黒トップス&チャコールグレーパンツ (3)

FLAMAND黒トップス&チャコールグレーパンツ (5)

ボケてるとシワとかシミもボケますしね~

本当は動画が一番いいのかも‥と思うのですが
仕事で自分の動画をチェックをすることが多いのと
動画より写真という媒体に面白さを感じているので
趣味のブログは写真にて記録しています。


それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~こんなコメントをいただきました。

「お気に入りのお洋服が、みんな古着で買われたものも含め、
まるで新品のようにぱりっと着られているのに驚いてしまいます。
丁寧に大切にされているのが良くわかります~!
コツがあれば、ぜひ教えてくださいね!!」

とっても嬉しい質問でした。
りぃー子さん、ありがとうございます!ヾ(=^▽^=)ノ


正直なところ~ぱりっ~とみえるのは、
必ず出かける前にコーデ記録を撮っているからだと思います。
時間が経てば服はやはりシワシワよれよれ~
写真だとあまりわからないかもしれませんが
実際のお洋服はそれなりに使用感あり!
ただ、袖を通す時には気持ちよく着れるよう
素人なりに愛情をもってこだわっていることがいくつかあります。

今日はわたしが服のお手入れなどで気を付けていることを
ご紹介したいと思います。



1.目的に合わせてメンテナンスがしやすい服を選ぶ
  
お手入れの前の段階の話ですが
その日の天気・気候・行動を予測し服を選んでいます。  

例えば夏など屋外を長時間歩きそうなときは汗に強い素材のリネンやコットン、
エアコンの効いた場所にしかいかない時にはシルクも着ます。  
お洋服の大敵は汗なので、この点では主に気を使うのは特に夏~

着る時にメンテナンスのことも含めて考えておくと
綺麗な状態を保つのが楽な気がします。

このブログには登場しませんが、制服化した家仕事服は
汗になるので、家で洗えるお洗濯に強いモノを選んでいます。 



2.それぞれの洋服にあったメンテナンスをする


表示を参考にしながら、服に合ったメンテナンスをこころがけています。
基本的には表示に従いますが、
水を通した方が好きなので生地と服の作りから判断し、
結構家で洗っているモノが多いです。

自分ではムズカシイと感じるモノはプロにお任せしクリーニングに~  
信頼できるクリーニング店さんはとても頼りになります。
長年お願いしていたクリーニング店さんは、いつも新品のようになって帰ってきましたが
後を継ぐ方がいらっしゃらなかったようで、残念ながら少し前に閉店してしまいました。
現在は着物のクリーニングもやっていらっしゃるお店に出しています。
デリケートな素材のお洋服は着物と同じようにクリーニングしていただけます。

ブラシをかけることも大切。
ドライクリーニングの回数を減らすことが出来、お洋服の傷みを軽減できます。
汚れ切るまで着ないことも心がけている事のひとつです。


   
3.それぞれの洋服にあった収納をする

お洋服に合わせて、畳む収納と掛ける収納に分けています。

例えばハイゲージのニットはふわっとさせて畳む収納をし
絶対にハンガーには掛けません。
  
掛けて収納するモノは、それぞれに合ったハンガーを選んでいます。
現在使っているのはパンツハンガーを含めて6種類~
コートやジャケットなどはデザインによって肩幅が違うので
掛けた時に変なしわが出ないモノを使うようこころがけています。



4.アイロンをかけられるモノは全てかける

Tシャツもスウェットも、かけられる服すべてにアイロンをかけています。

洗いざらしの服を粋に着る事ができる本当におしゃれな方もいますが 
残念なことに、わたしはそういうタイプではないので
自分らしくすっきり着ることを選択しています。

幸いなことに、アイロンをかけることがとても好き~
お洋服が美しくなっていく様を見ると心もすっきりとします。



5.湿気対策をする


服に湿気は大敵。
古い昭和な家に住んでいるのでクローゼットには必ず湿気取りを入れています。
カビ、ダニ対策ですね。
  
時々クローゼットから服を取り出し、風を通したりもしています。



以上5つが気を付けていることですが、
こうして書いてみると割と普通かもしれません。

古着などはお迎えした時点でくまなく検品~
必要と思われるメンテナンスをすべてしてから着るようにしています。

あと服のことではないのですが、髪の毛をしっかり束ねる方が好きです。
今時のまとめ過ぎないルーズなヘアスタイルも素敵だな‥と
挑戦したこともありますが、いかんせん背の低いアラカン‥‥
わたしの場合は頭部が大きく見え
おしゃれというより疲れた感じになるので早々に諦めました。

あまり参考にはならないかもしれませんが
洋服のお手入れなどで気を付けていることをまとめてみました。

コーデ以外のこともこんな風に時々記事にしていきたいと思います。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

こんにちは~この秋のコーデ記録です。

茶色いタートルニットワンピースとこげ茶のレースアップブーツ、
&柳のかごのコーデ~

イエナ茶タートルニットワンピース&柳のかご  (1)

イエナ茶タートルニットワンピース&柳のかご  (2)

イエナ茶タートルニットワンピース&柳のかご  (3)

先日着た黒いタートルニットワンピースの色違い~
不思議なんですが黒より茶色の方がほっそりして見える気が‥‥‥

夏の終わりから9月にかけて用意したモノが
ようやく着れる気温になってきました。

わたしはニット一枚で上着なしが大好き。
外出でコートを着てしまうと
ニットはほとんど見えなくなって とってもつまらないので
今頃のシーズンにたくさん上着なしのスタイルを楽しむことにしています。

黒いニットの時にはシルバー系の小物だったので
今回の茶色のニットにはゴールドを合せて‥‥‥

イエナ茶タートルニットワンピース&柳のかご  (4)

イエナ茶タートルニットワンピース&柳のかご  (5)

さて、素敵なチャコールグレーの手袋を見つけました。
ただし指無し~
‥‥というのも、だいたいカメラを持ってぶらぶらすることが多く
手袋をしたり外したりが多かったので
指無しならそのまま散歩できるのでは‥‥と。

これで、ほとんど欲しいと思っているモノが揃いました。
見つからないのはトングくらい~
あと、ペタンコの黒靴を続けて使ってしまうので
代えがあるといいかな‥と思っています。

まあ、一日中出かけることは稀なので
すごく心が動かされるモノに出合うまではそのままでいいかな。

これからお迎えするモノは、何かがダメになって更新するか
ものすごく感動するか‥‥このどちらか。

お洋服が片づかなくてジタバタしてから5年~
ようやく自分のクローゼットが出来上がってきました。

同じモノの繰り返しになるかもしれませんが
コーデ記録は続けて行くつもり。

丁寧にじっくりと自分の好きと向かい合う事を
つづけていきます。

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう

↑このページのトップヘ