こんにちは。

先日、家族とランチを食べに行った帰りに思いついて
宇津ノ谷峠に寄ってきました。

目的は葛の花‥
まずは明治のトンネルを散歩~その向こうに葛の樹があります。

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (1)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (2)

実は少し前にTVで紹介され、大勢の方が見えたと
毎年お会いする地元の方に教えていただきました。

わたしたちが行った時には若いお嬢さんが二人。
若い方が好んで来るところではないので、TVの力はやはりすごいと言ったところです。

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (5)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (3)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (4)

ここの照明はとても素敵で、入り口付近は黄色い光‥‥

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (7)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (6)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (8)

ちょっと時間旅行をしているような気分になれます。

出口に近づくと赤や緑が混ざって少しカラフル~

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (9)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (10)

さて、トンネルを抜けて少し歩くと‥‥

咲いていました!

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (11)

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (12)

大分伐採されてしまいましたが、結構たくさん~~~

昨年は見そびれたので、かなり嬉しい~
藤の花より葛の花の方が好きな変わり者です。

実は、はじめてここに来た時には山藤の一種かと思いました。
葉は他の植物と混ざり
花はつるから垂れ下がって逆さまに咲いていたのでそんな風に思ったのですが
実際は上に向かって伸びる凛々しい花~葉も全然違います。

さて、いつもはこのままつたの細道公園を散歩しますが
ランチだけのつもりでサンダル履きだったので、ここにてUターン~
蜻蛉がたくさん飛んでいて竹林の横を通れるのに‥‥残念。

つたの細道公園を歩く時にはわたしの場合ブーツが必要~
あれこれ面白そうだと興味深く見るので
このまま散歩すると擦り傷と虫刺されのオンパレード~

散歩でのお約束‥‥美しくても面白くても触らない‥‥これってかなり重要。
肌にいろいろなモノが触れないように気を付ける必要があります。
だからちょっと鬱蒼とした場所の散歩には暑くても長袖&ブーツが好ましい。

宇津ノ谷明治のトンネル2019秋 (13)

途中、同じ季節に近くで必ず見かける白い花が咲いていました。
名前を知らないのですが小さい可憐な花‥‥

それでは、またヾ(=^▽^=)ノ

にほんブログ村 ファッションブログ ミセス系へ
ブログランキングに参加中~いつもありがとう